キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

コレは外せない!!新潟のソウルフードB級イタリアン

外せないB級イタリアン

スポンサーリンク

 

最近、新潟の食べ物を熱く語っている??

・・・気がするのですが

もうすこし、新潟ネタ続きます(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

新潟のソウルフード

新潟を離れて

かれこれ10年近いのですが

コチラで食べられないくて1番悲しかった食べ物が

なんと言ってもこれ。

f:id:dettotranoi:20190511194030j:plain

新潟のソウルフード、イタリアンです。

【talian(イタリアン)みかづき】とありますが

イタリア料理のイタリアンではありません!

みかづきというお店で提供されている、イタリアンと言うB級グルメ的存在のものです。

 

レトロなパッケージを見ただけで

感動して、懐かしくて・・・泣ける!!

ちょっと大げさですが

去年は帰省出来なくて、

2年ぶりのイタリアンだったもので

いつも以上に感情が高ぶりました(^^;

f:id:dettotranoi:20190511194513j:plain

名前からは、パスタを想像してしまいそうですが

太めの中華麺を使って、もやしの入った焼きそばのように

仕上げて、ミートソースがかけられたものです。

白い生姜が添えられています。

ちなみにフォークで食べるスタイル。

 

よく考えたら

いったい何料理なの??

・・・と疑問に感じますが

地元では外せない新潟ご当地グルメの一つなんです。

スポンサーリンク

 

他県民には支持されない食べ物なのでは??

うすうす感じてはいましたが、美味しいと思ているのは新潟県民だけ??のような気がします。

事実、関西人のダンナさんですが、

新潟では何を食べても美味しいと言うのですが・・・

このイタリアンだけが唯一のNGなんです(´艸`*)

何料理かはっきりしない所が、

他県民には理解されない所でもあるようです。

 B級グルメ的存在

美味しさが分かってくれなくてもいいんです。

この、何料理なのかわからない曖昧さが、またたまらない魅力なんです。

まさにB級グルメのイタリアンなんです♪

味にも、いい意味でパンチがありませんが

これが懐かしいソウルフードの味で定着しているので

どんな高級料理よりも食べたくなるものです。

人間てわがままなもので、食べられないと

無性に食べたくなるものなんですね。

 

この摩訶不思議なソウルフード興味があればぜひ(*´▽`*)

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

そして、今回は

出身の新潟市エリアで支持されている

みかづきのイタリアンの紹介でしたが、

長岡市エリアでは、

フレンズのイタリアンも存在します。

 

それから

新潟を離れて食べられなくて・・・と書きましたが

現在では購入出来ま~す(´艸`*)やったね(≧▽≦)

 

 雰囲気を味わいたい方向け。

↓イタリアンを再現していますが、誰でも食べやすい仕上がりでした。

新潟B級グルメ 新潟名物イタリアン焼そば2人前

新潟B級グルメ 新潟名物イタリアン焼そば2人前

 

 そして、こちらは冷凍保存。

イタリアンの味もパッケージもそのまんま。

パッケージごとなので、ややかさばりますが

↓新潟市民のソウルフードが味わえます!!

みかづきのイタリアン(冷凍)(3個入)×2箱
 

↓ 食べるのは勇気がいる~。ちょっと抵抗のある人は(笑) 

子供の頃から慣れ親しんだ味なので

私にとっては、とっても美味しい(´艸`*)!!

 

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub