キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

こってりな見た目に反したスッキリとした味わい

背油煮干し燕、三条系ラーメン

 

スポンサーリンク

 

 

新潟のラーメンと言えば

 ✩新潟あっさり醤油

 ✩新潟濃厚味噌

 ✩燕、三条系背油煮干し

 ✩長岡生姜醤油

      が代表的です。

今回は、背油煮干しの燕三条系ラーメンの紹介をします。

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 燕市とは

金属製の洋食器が有名で国内のシェア90%を占めるそうです。

ノーベル賞晩餐会に使用されるカトラリー(ナイフ、フォーク、スプーンなど)は、

燕市にある山崎金属工業㈱のものなんです。 

 

燕市 らーめん勝へ 

[tabelog:674941:detail]

 

GW中といこともあって店内は満席。

先に食券を購入するシステムなので、購入している間に席が空き、スムーズに着席出来ました。

 

こちらは今回で2回目ですが

注文したのは、前回と同じく魚ダレつけ麺です。

ラーメンと言いつつ、つけ麺(*- -)(*_ _)。。。

 

近くに燕三条地場産業振興センターがあって

刃物を中心とした金属製品や、金属洋食器や

便利なキッチングッズなどを扱う物産館になっています。

以前、パン用のナイフを購入しました(´艸`*)

 

地場産業センターのレストランでは、

ノーベル賞の晩餐会で使われたカトラリー食事が楽しめるそうですよ。

www.tsjiba.or.jp

帰省の際には物産館に寄るので、こちらのラーメン店とセットになっています。

スポンサーリンク

 

スッキリ味わい深いつけダレ

さて注文した魚ダレつけ麺の到着です♪

f:id:dettotranoi:20190516164623j:plain

メタルな器で登場。

この器は、金属洋食器産業が盛んなこのエリアならではです。

燕三条エリアでは、このこのような銀の器で提供している店舗が他にもあるそうです。

f:id:dettotranoi:20190516164856j:plain

背油系のつけダレどうですか??

 

見た目こってり、重たくなるような印象ですよね。

1度目は、私も見た目に騙されてしまいましたが

煮干しのスープなので、

スッキリしていて味わい深いんです(´艸`*)

玉ねぎも入っています!!

f:id:dettotranoi:20190516164954j:plain

 コシのある太麺とこのつけダレがよく絡んで美味しいです(´艸`*)

 

背油と煮干しのバランスが

どちらが強すぎるという感じはなく

良くてまとまっています。

こってりな見た目に反し、スッキリとした味わいのつけ麺です。

もちろん、食べ応えありです!!

 

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  

日本製 ビールタンブラー 400ml 燕人の匠 ステンレス製 新潟県燕市製造 HB-7472
 

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub