キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

新潟でお蕎麦と言えば・・・のど越し最高のへぎそば

のど越しを楽しむお蕎麦

新潟のお蕎麦、へぎそばを紹介します。

 

スポンサーリンク

 

へぎそば

毎年の帰省で必ず食べるものの一つに

『へぎそば』があります。

新潟県内にお蕎麦屋は多くありますが

 

決まって、こちら。

f:id:dettotranoi:20190506214142j:plain

 小嶋屋総本店。

www.kojimaya.co.jpランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

f:id:dettotranoi:20190506212907j:plain

これが、へぎそばです。

見た目も美しいへぎそばのへぎとは

へぎとは、この見た目のお蕎麦の事ではなく、本来は器の事。

へぎという器に盛りつけられていて

織物の、紡いだ糸?のような美しい盛り付けのお蕎麦です。

 

この美しい盛り付けを自宅でまねて、再現しようと思っても・・・これが、なかなか上手く出来ない!!

何度かチャレンジしましたが美しく出来なかった( ;∀;)

 

まさに職人技ですね。

f:id:dettotranoi:20190506213718j:plain

胡麻を擂って、薬味に加えて香り良く頂きます。

スポンサーリンク

 

のど越しを楽しむ

このへぎそばですが

のど越しを楽しむ。・・・と言う認識があります。

 

繋ぎにふのりを使っているので

ツルツルとした食感。

もはや、これは飲物?です(笑)

 

個人的には、

出雲そばのような色の濃いお蕎麦も大好きなのですが

このふのりを使ったお蕎麦も、また違った美味しさです。

 

好みが分かれるところではあると思いますが(^^;

f:id:dettotranoi:20190506213853j:plain

サイドメニューに

先日登場した栃尾の油揚げ。

ねぎ味噌が挟んであります♪

f:id:dettotranoi:20190506214020j:plain

順番、逆ですが・・・

ビールと天ぷら付。

ビールはダンナさんで私は運転手(>_<)

スポンサーリンク

 

まとめ

へぎそばを食べないと新潟に帰った~!!

という気がしません(´艸`*)

このツルンとしたのど越し最高のお蕎麦、美味しいです。

 

今年も大満足でした。

 

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub