キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

鮮やかな見た目のグリーン麻婆豆腐

ヘルシー度アップのグリーン麻婆豆腐

f:id:dettotranoi:20190531213924j:plain

 ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

麻婆豆腐を小松菜でアレンジ

麻婆豆腐って、あまり野菜感がないですよね。

お肉とお豆腐、タンパク質がしっかり摂れるメイン料理です。

今回は小松菜を使って、ヘルシーな見た目のさわやかな麻婆豆腐にしてみました。

作り方は?

麻婆豆腐を作る時に

小松菜をさっと茹でてから

フードプロセッサーにかけて細かくしたものを

混ぜて作りました。

もちろん、小松菜はみじん切りでもOKです!

小松菜は生のままでもいい?

今回は、食感重視で茹で小松菜を使いましたが、考えてみたら、小松菜は、スムージーに使ったり、生のままでOKな野菜なので、そのまま使っても良い気がします。

茹でてしまうと、どうしてもビタミンは減りますから、見た目だけでなく、しっかり栄養面も考慮するなら、茹でない方が良いですね!

私も次回は茹でずに使ってみようと思います。

味は?

鮮やかなグリーン野菜感満載?ですが、食べてみると意外にもいつもと変わらない味。

見た目の野菜感はあまり感じず、あっさりとした、

普通のマーボ豆腐です(笑)

 ほうれん草では?

これが、ほうれん草だと少し青っぽい野菜の匂いが残りそうです。青汁にほうれん草を使うと、ちょっと青臭い感じが残るので、個人的には小松菜の方をお勧めします。

小松菜は、ほうれん草に比べてクセがないので、抵抗なく麻婆豆腐として食べることが出来ます。

 

タンパク質重視のマー坊豆腐ですが

小松菜入りで、野菜嫌いな人も、抵抗なく食べらるかな??

見た目のグリーンに拘りたい!

f:id:dettotranoi:20190531220304j:plain

鷹の爪は使わずに、青唐辛子を使って辛味を出しています。これでグリーン対策OKです。

グリーンで統一出来ました。

青唐辛子

青唐辛子は、スッキリ、爽やかな辛さなので、

見た目通りの爽やかさが演出できます。

この麻婆豆腐にはピッタリでした!!

まとめ

普通に美味しい、いつものマー坊豆腐ですが、グリーンな見た目で、すごくヘルシーなものを食べている感覚になります。

ヘルシー感アップのグリーン麻婆豆腐・・・見た目通り、サラサラ~と食べられるので、ヘルシーなのに食べ過ぎる。

・・・という矛盾(爆)

美味しければ良いか。

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub