キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

カリーナ・スプリング・ロール

新潟市西蒲区の巻エリアの鯛車商店街のご当地グルメ【カリーナ】とは?

 

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

まだまだ知名度は低い??

というか、新潟県新潟市西蒲区・・・の巻エリアの鯛車商店街という、限定されたエリアのご当地グルメの紹介です。

※正確に言うと、本来のカリーナは、いまだに食べた事がありません!!

www.taiguruma-syouten-gai.com

 カリーナとは?

そもそもカリーナとは・・・

焼きそばにカレー味のミートソースをかけ、紅生姜をトッピングした料理です。

新潟市の巻地区を中心に、県内に53店舗あった“ラーメンタカノ”の定番人気メニューとして提供されていたそうです。

 ややマニア??

いや、かなりマニアな感じ漂う食べ物。

カレーとミートソースのコラボ?そして、焼きそば??

この不思議な感じ、新潟のソウルフードB級イタリアンに似てます。

分かる人は分かるヤツ(笑)

www.da-chiara-pan.com

 

さて、カリーナに戻りまして

新潟出身にもかかわらず、この料理を食べた事も聞いたこともありませんでした。
関西に来てから、何かの番組で偶然、こういうご当地グルメがあると知りました。

帰省の度に、カレー味のミートソース焼きそば=カリーナを食べる機会がないか?と伺っていましたが、なかなかチャンスがないんです。

 

カレーとチーズが絶妙なカリーナ・スプリング・ロール

カリーナはいつか食べたいご当地グルメなのですが、賑わっていた当時とは違い、提供しているお店が少ないようで、なかなか情報が入りません。

が、カリーナを春巻きにアレンジした

『カリーナ・スプリング・ロール』のテイクアウトなら出来ます!!

f:id:dettotranoi:20190510090010j:plain

包装紙が可愛すぎちゃう高橋食肉店。

 

巻鯛車商店街にある高橋食肉店で

揚げたての熱々を購入できちゃうんです。

 

実家に持ち帰り、さっそくオープン。

f:id:dettotranoi:20190510090419j:plain

見た目は至って普通の春巻きですね。

新潟市内にある実家ですが、

家族は、カリーナの存在すら知りませんから、興味津々です。家族が多いものでまとめて購入しましたが、普通は1個買って、そのまま熱々を食べちゃいます。

※揚げ物なので、たくさんは食べられません(^^;

まとめ

f:id:dettotranoi:20190510090651j:plain

カットした断面です。

一目で麺が入っている!!と分かりますね。

切込みを入れた瞬間から

カレーの食欲をそそる香りが漂います♪

一口食べてみると、カレーと共にチーズが程よく感じられて、ミートソースは邪魔しない感じでさりげなく共演しています。

意外と(失礼(^^;)バランスが良くて、春巻きのパリっとした皮と良く合います。

 

おつまみにも合いそうですよ(´艸`*)

 

そして、カリーナ・・・

いつかアレンジではない、焼きそばの方を食べてみたい!!

 

まだ不思議な新潟の食べ物↓があります!!

www.da-chiara-pan.com 

 

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

カリーナスプリングロールが買えるのはココ!

高橋食肉店
新潟市西蒲区巻甲2219
TEL 0256-72-2298 

8:30~19:00

月曜定休

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub