キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

B級で不思議な食べ物~お土産編

新潟で、誰もが知っているB級なソウルフード【イタリアン】これをを語らなくては、新潟を語れません(笑)

スポンサーリンク

 

 

どういう訳か、現在非公開にしている過去記事へのアクセスが少なからずあるようで・・・最近更新が滞り気味だったので、この機会に過去記事を公開しておく??・・・という軽いノリで解禁しようと思います。

※少しだけ情報を付け加えてあります。

イタリアンって?

ここで、登場するイタリアンとは、イタリア料理ではありません!

みかづき【イタリアン】という名前の食べものです。

甘味処のみかづきで誕生しました。

 

どんな食べ物なのか簡単に説明すると

焼きそばにミートソースがかけられている、という感じです。 

f:id:dettotranoi:20200822023828j:plain

添えられた白い生姜もポイント。

お箸ではなくフォークで食べます。

 

更に細か説明すると、

焼きそばと言っておきながら、麺はうどんのように太いです。

ですが、あくまでも中華麺だそうなので、焼きそばと言って間違いはないようです。

上にかけられたミートソースも、あまりお肉感はなく、ほぼトマトソースです。

焼きうどんっぽい焼きそばにもかかわらず、
トマトソースがかかっている

そしてフォークで食べる、という摩訶不思議な食べ物です。


イタリアンの説明を聞くと、余計に分からなくなってしまいますが、

イタリアンとは、そういう食べ物なんですね(笑)

 

スポンサーリンク

 

イタリアンはみかづきだけじゃない?!

みかづきのイタリアンですが、新潟市エリアで食べられているのですが、長岡エリアでは、別なタイプのイタリアンがあるんですよ~!
 
私は新潟市の出身なのですが、新潟に住んでいる頃にはフレンズのイタリアンを
1度も食べる事が出来なかったんですが、
新幹線で帰省した時に、長岡駅に寄る機会があり、その時に念願かなって食べる事が出来ました。

f:id:dettotranoi:20200822023639j:plain

これが、↑フレンズイタリアンです。
なんとなくコチラの麺の方が焼きそばっぽく見えますが、そっくりです(笑)
 
こちらは、みかづきとは反対に、フォークではなくお箸で食べるスタイルです。
なんとなく、中華よりの仕上がりでした。
 
個人的には、みかづきのイタリアンの方が好みです。

f:id:dettotranoi:20200822023828j:plain

やはり、新潟のソウルフードと言われているイタリアンなので、食べなれた味の方が好みなのは、仕方がありませんよね。

冷凍イタリアン

新潟を離れて、みかづきのイタリアンが恋しい方には朗報です。

冷凍イタリアンが登場しました!



冷凍イタリアンのレトロな雰囲気をそのまま、楽しめるようになりました♪

 

注文しなきゃ~!!と思っていたら、ブロ友さんのかずしさんからのサプライズで届きました!!

f:id:dettotranoi:20200822025809j:plain

ボケボケの画像。。。

 

f:id:dettotranoi:20200822025207j:plain

お馴染みの容器にフォークも添えられています。

 

f:id:dettotranoi:20200822025410j:plain

おかげで懐かしいイタリアンを満喫出来ました!
かずしさん、ありがとうございます!!

f:id:dettotranoi:20200822031149j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

レトルトイタリアン 


帰省の度に、懐かしいソウルフードのイタリアンを食べたいのですが、時間の関係で食べれない事もあります。

知らない間にこんなものが登場していました!!

お土産用イタリアンです。
もちろん迷わず買いました(´艸`*)


どう見てもうどん??のような太い麺とソースが2種類。

焼きそばソースとイタリアンソースと言う名のトマトソースがありました。


さっそく試してみました~♪


・・・何かが違う。
いや、なにもかも違う・・・?

期待し過ぎました(-_-;)


実際は、もやししか入らないイタリアンですが

キャベツも入れてみたり
白生姜を紅しょうがにチェンジしたり・・・少しアレンジしたのが原因??

いやいや、ソースと麺が違いすぎます(;'∀')

残念ながら
中華とイタリアンの融合は起こりませんでした。。。


イタリアンの懐かしい味をご存知の方
新潟名物B級イタリアンが食べられる~♪・・・と思うと、

このレトルトタイプはちょっとガッカリするかもしれません。

 

www.da-chiara-pan.com

 

まとめ

なぜか、古い非公開中の過去記事にアクセスが(;'∀')

過去の日付のまま公開することにしました。

 

今年のお盆は帰省出来なかった方も多かったと思います。

故郷を思い出して、お土産のお取り寄せもいいですね~♪

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub