キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

ミミまでやわらかい!口どけの良い生食パン

まるでスイーツのような食パン(レシピ)

先日、基本的なプルマン(角食パン)を紹介しました。

作り方は↓コチラの記事です。

www.da-chiara-pan.com

今日は、基本の食パンから少し離れて、

最近ブームになっているミミまでやわらかい生食パン風のプルマンです。

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

大豆のスイーツ粉使用

 

マルコメ 辻口博啓監修 糖質50%オフのスイーツ粉 【小麦粉不使用】 200g×12個

以前も使った【大豆のスイーツ粉】を配合して
口どけの良い、スイーツのようにふわふわな食パンに仕上げてみました。

もちろん、ミミまでやわらかいですよ~♪

 

今回作ったレシピ

今回作ってみて、美味しかったのですが

もう少し、配合を調節した方が良い気がしたので、“今回作ったレシピ”と記載しました。

材料

春よ恋            80%

大豆のスイーツ粉      20%

砂糖              5%

蜂蜜                               5%

赤サフ             1.5%  ※1

牛乳            53%

生クリーム         10%  ※2

塩            1.3%

太白胡麻油              5%  ※3

 

以下 ※1~3

  1.  インスタントドライイースト サフ 赤ラベル
  2.  植物性を使用しました。
  3.  ふんわり食感を出すためにはバターよりマーガリンなのですが、普段マーガリンを使わないので、無味無臭の太白胡麻油使用です。サックリ食感のショートニングは不向き。★あくまでも個人の主観です!

生地作り~一次発酵

生クリームは牛乳と一緒に計量してから、粉と混ぜ合わせます。油脂は最後に入れて、グルテン膜が出来るまで、しっかり捏ねます。

捏ねあがったら一次発酵させます。

分割~ベンチ

f:id:dettotranoi:20190923201905j:plain

今回は3分割で丸めて、ベンチタイムを15分取ります。

1.5斤型を使用しているので3分割にしましたが、型のサイズに合わせて変えて下さい。2斤型なら4分割でも良いです。

成形

今回はふわふわ食感を出したいので、前回紹介したU字型成形はしません。成形はシンプルに。

 

①先ほど丸めてベンチを取って、緩んだ生地を丸めます。丸め直して、やや楕円形にします。

f:id:dettotranoi:20190923202925j:plain

 ↑左が丸め直した生地。

②全部丸め直した生地を油脂を塗った型に入れます。

f:id:dettotranoi:20190923203609j:plain

③型に入れたら、グーの手で生地を型に馴染ませるようにして、押します。

f:id:dettotranoi:20190923204320j:plain

④平になってしまい、心配になりますが、大丈夫です。

これをやっておくと、丸め成形でもイビツにならず、ふっくら発酵してくれます。

二次発酵

型の8分目まで発酵させて、蓋をして焼成です。

f:id:dettotranoi:20190923211942j:plain

オーブンを190℃に予熱します。

※蓋にも油脂を塗るのを忘れずに!!

f:id:dettotranoi:20190923205213j:plain

焼成

途中温度を下げて焼きました。

190℃で18分→150℃で7分 

※粉の量に合わせてオーブンの温度、時間等して下さい。

焼成したら、衝撃を与えて型から取り出しますが、生クリーム食パンなのでとても柔らかいです。ひっくり返したら、素早く立てないと、その部分から凹んで来ます。

焼き色がしっかりつきましたが、ミミまでやわらかいふわふわの食パンです。

まとめ

f:id:dettotranoi:20190923205746j:plain

粗熱が取れてからスライスしてみました。

光の関係で真っ白な断面ですが、実際は画像よりも黄みがかった色です。

大豆のスイーツ粉の色ですね。

すごくやわらかく、スライスした時に抑えた所から、潰れてしまいそうになりました。

 

食べてみると、しっとりして、口どけのよい食感です。少し甘味を感じるので、もう少し調整した方が良さそうです。

大豆のスイーツ粉=焦げやすい・・・という事をスッカリ忘れていたので、焼き時間のわりには焼き色がしっかりついてしまいました( ;∀;)

 

次回は、甘さと焼成温度を調節して焼きたいと思います。

www.da-chiara-pan.com

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub