キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

100%中種法で作るクルミパン

翌日に違いがハッキリと。100%中種法で美味しさ続くクルミパン

スポンサーリンク

 

ストレート法で作るクルミパンも美味しいですが…パンの劣化が気になります。

翌日も美味しく食べたいので中種法です。

前回は70%中種法の蜂蜜&無調整豆パンを作ったので、

今回は中種を100%使用したクルミパンです。

前回の70%中種法↓

www.da-chiara-pan.com

中種が100%ってどういう事?

本捏ねに入る前に、あらかじめ作っておく必要のある中種。

面倒なのは否めません。

しかも、中種を作ろう!と思い立っても、中種の計算が少しややこしくて、すぐに作業に取りかかれなかったりします。

中種は50~70%を使う事が一般的なのですが、100%の中種を使う事もあります。

どういうことかというと、

全ての粉と水分と酵母だけで種を作り、本捏ねの時にその他の材料(砂糖、塩、油脂)を加えて、生地を仕上げます。

当たり前ですが、本捏ねの時には、粉や水は加えません。

な~んだ、簡単。

話だけ聞くと、すごく簡単そうですよね(^^;

スポンサーリンク

 

100%中種法は簡単?

溶けにくい甜菜糖を使っているので、発酵種に混ぜていくのは結構大変な作業です。

副材料をなんとか混ぜて込んでいくと、一時的に生地がベタついて、扱い辛くなります。

計算の仕方に関しては、ストレート法とほとんど変わらないので簡単です。

ただし、低温長時間発酵させるので、イーストの量は調節します。

 

作り方

中種を作ってから本捏ねにはいります。

中種材料と作り方

カオりっち(強力粉)   80%

全粒粉        20%

全卵         10%

水          55% 

サフ         1%

 

強力粉、全粒粉、共に国産小麦使用。

国産小麦は種類によって蛋白質含有量が異なるため、水分を微調整する必要があります。

※余った全卵は塗り卵に使いましょう。

 

① 中種の材料を全て加えてまとめる。

しっかり捏ねる必要はありません。

長めに発酵させる事で水和がしっかり進み、保水性が増し、パサつきにくくなります。

 

② まとまったら発酵させる。2時間以上は発酵させましょう。

8時間ほど冷蔵庫でオーバーナイト。

1時間ほど放置…もう少し、早くかまってあげたかったのですが、家事の都合で1時間になりました。(復温は30分くらいで良いかな?)

スポンサーリンク

 

本捏ね材料と作り方

甜菜糖        13%

塩       1.4%

無塩バター        8%

 

クルミ      40%

いつもよりクルミを増量してます。

① 砂糖(甜菜糖)と塩を計量して混ぜておきます。

② 中種を平らにして、①を加えて混ぜていきます。

③ 溶かしながら、生地に混ぜ込んでいきます。

 

④ バターを加えていき、しっかり捏ねます。

※本捏ねは、しっかり捏ねます!

 

⑤ クルミを加えて丸めて、発酵させます。

※トッピング用のクルミを個数分、残しておきます。

常温で2時間半発酵させました。

スポンサーリンク

 

分割~ベンチ~成形~二次発酵~焼成

ここからは、ストレート法と同じです。

 

二次発酵は30分程で済みました。

塗り卵をして、クルミを載せて焼成。

190~200℃ 13~15分焼成します。

スポンサーリンク

 

まとめ

中種作りに時間がかかりましたが、二次発酵は短め。

分かりずらいですが、いつものクルミパンよりもボリュームも出ています。

手間がかかりますが、その分食感に違いが出ています。ストレート法との違いが当日よりも翌日にハッキリと感じられるかな、と。

個人的にですが、

70%中種法のように計算がややこしくないのも良いですね(´艸`*)

 

ストレート法で作るクルミパンは↓コチラ。

www.da-chiara-pan.com

自家製いちご酵母のクルミパン↓はコチラ。

www.da-chiara-pan.com

 

 

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub