キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

おさかなミンチとポテトのグラタン

ニッスイの冷凍食品【おさかなミンチ】が扱いやすくて便利!!

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20200109155005j:plain

新年初の更新です。

挨拶が遅くなりましたが、

2020年 明けましておめでとうございます。

 

クリスマス前から忙しくなり、慌ただしく年越し・・・過去にないほどの忙しさで、お正月らしいことはほとんど出来ずに、ようやく平穏な日常に戻りました。

なかなか皆様のブログに訪問出来ずに申し訳ありません。

 

SD(スナップディッシュ)のモニター企画で応募した【おさかなミンチ】を使った料理です。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

おさかなミンチ?

f:id:dettotranoi:20200109161322j:plain

最近、お魚がミンチ状になったものがあるんですね!!

モニターで頂くまで知りませんでした。

1パック200g入りで冷凍のものが3パック届きました。

 

冷蔵だと使い切るのに心配ですが、冷凍です。

しかもパラパラ状になっているので、使いたい分だけ、取り出して使う事が出来るので、とても助かります!!

冷凍のまま調理出来るのも手間いらずです!!

 

何のお魚が使われているのかな?と表示を見てみたら、スケソウダラ100%だそうです。

タラ感(匂い)があるので、少し調理に工夫が要るかな?と感じてしまったのも事実ですが・・・、ミンチ状なので、いろいろな料理に、しかも手軽にお魚が摂取出来る!という事はメリットの方が多いはずです。

スポンサーリンク

 

お魚ミンチを使ってペペロンチーノ

f:id:dettotranoi:20200109162747j:plain

少し、タラ感を抑えるために、にんにく調理です。

定番のペペロンチーノに加えてみました。

ボンゴレ同様、魚介系にはアンチョビを使って味付けです。※塩胡椒で味付けしても問題はありません!!

材料

オリーブオイル

にんにく

鷹の爪

塩胡椒

アンチョビ

おさかなミンチ

バジル※省略可。(今回は残っていたので入れました)

パスタ

パスタの茹で汁

 ※オイルベースのパスタの作り方は↓コチラを参考に。 www.da-chiara-pan.com

おさかミンチを使ってピカディロ風

f:id:dettotranoi:20200109163950j:plain

ひき肉とじゃがいもを使った、フィリピンや南米で食べられるピカディロをアレンジしてみました。

おさかなミンチとポテトのグラタン 

f:id:dettotranoi:20200109164518j:plain

スポンサーリンク

 

材料

オリーブオイル    適量

おさかなミンチ    お好み

にんにく       適量

アンチョビ      適量

(鷹の爪     なくても良い)

 

じゃがいも      お好み

 

ベシャメルソース   適量

 (簡単ベシャメルソースの作り方を参照に。材料は、オリーブオイル、玉ねぎ、薄力粉、牛乳)

 

シュレッドチーズ   適量

パン粉        適量

 

下準備

① じゃがいもを蒸して、皮を剥いておく(レンチンで加熱でもOK)

② ベシャメルソースを作っておく

③ にんにくはみじん切り、アンチョビフィレはカットしておく

簡単ベシャメルソースの作り方

こちらの記事で簡単な作り方を紹介しています!www.da-chiara-pan.com

スポンサーリンク

 

作り方

f:id:dettotranoi:20200109165805j:plain

① フライパンにオイルを弱火で熱し、にんにくを入れて香りが出たら、アンチョビを入れる。鷹の爪を入れる場合もここで投入。

f:id:dettotranoi:20200109170052j:plain

② おさかなミンチを凍ったまま入れてさっと炒める。味が足りなければ塩胡椒で調節。

③ グラタン皿にベシャメルソースを敷く。

f:id:dettotranoi:20200109170453j:plain

④ ベシャメルソースの上にじゃがいもを適当にカットしながら載せる。

f:id:dettotranoi:20200109170902j:plain

⑤ 上からベシャメルソースをじゃがいもが隠れる程度に載せる。

f:id:dettotranoi:20200109171042j:plain

⑥ 炒めたお魚ミンチを載せる。

f:id:dettotranoi:20200109171310j:plain

⑦ 更にうえからベシャメルソースを載せる。

f:id:dettotranoi:20200109171622j:plain

⑧ シュレッドチーズ、パン粉をかける。

⑨ オーブンでこんがり焼いたら完成。

※加熱してあるので、トースターで焼き色がつくまで焼いてもOKです。

f:id:dettotranoi:20200109155005j:plain

スポンサーリンク

 

まとめ

タラとじゃがいもの定番料理がありますが、

おさかなミンチがスケソウダラだったこともあり作ってみました。

タラのクセも良い具合に中和されて美味しく食べられました♪

ペペロンチーノにもお勧めですが、

まだまだ寒い季節なので、グラタンがピッタリですね!! 

 

こちらのページ↓でもおさかなミンチとポテトのグラタンが紹介されました。(レシピはこのブログのみ)www.sokkin-tanpaku.jp

 
いろんな料理に加えて使えるおさかなミンチは、冷凍のまま、使いたい分だけ使えてとても便利です。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub