キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

簡単ベシャメルソースでクロックムッシュトースト

クロックムッシュトーストのレシピ【簡単ベシャメルソースのレシピ付き】

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20200321232541j:plain

家で食パンやバゲットを焼くと

消費が追い付かなくなる事もしばしば・・・

パンを焼き人あるあるです。

 

トーストにジャムやバターも美味しいですが、たまには、

ひと手間かけてクロックムッシュにしちゃいましょう。

 

もちろん

市販のパンでも美味しく出来ちゃいますよ♪

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村 

クロックムッシュって?

本来は、

パンにハムやチーズをサンドして、バターを塗ってフライパンで焼き、温かいベシャメルソースをかけたもの

クロックムッシュと言うらしいです。

f:id:dettotranoi:20190416083022j:plain

クロックムッシュは、食パンをトーストに仕上げるだけでなく

バゲットを使って、トースターでこんがり焼いてサンド風にしちゃうのもアリです。

サンドされていた方が食べやすい?気もします。

 

どちらにしても

トースターでこんがり、アツアツが美味しいですよ~♪

 

ベシャメルソース(ホワイトソース)とベーコンorハム、チーズがあれば

簡単に出来ます。

ちなみにこの材料に卵を加えると、クロックマダムと呼び名が変わります。

f:id:dettotranoi:20200321233727j:plain

クロックマダムの作り方は↓コチラの記事から。

www.da-chiara-pan.com

スポンサーリンク

 

クロックムッシュの作り方

作り方は簡単です!

① トーストにバターを塗ってベシャメルソースを薄めに塗る。

② ベーコンを乗せて、更にベシャメルソースを塗る。

③ 最後にチーズを乗せて、トースターで焼く。

これだけです!!

ポイント

食べやすさも考えて、ベシャメルソースは欲張らない方が良いです。

パンが焦げそうになったら、途中でアルミホイルをかぶせます。

 

そもそもベシャメルソースが面倒??と思った方のために

簡単なベシャメルソースの作り方も記載します。

 

思い立ったらすぐに出来て、使えますよ!!

しかも、

バターを使わずにオリーブオイルで作ります。

ヘルシーなので罪悪感0です(´艸`*)

ベシャメルソースのレシピ

 簡単、オリーブオイルでベシャメルソースを作ります。

✦材料

 玉ねぎスライス

 薄力粉

 コンソメ、チキンスープの素など

 塩胡椒

 オリーブオイル

 牛乳or豆乳  

 ✩作り方

  1. フライパンに玉ねぎスライスを入れて薄力粉をよく混ぜる。
  2. 薄力粉をよく混ぜる。※薄力粉は玉ねぎの量によって調節。玉ねぎ1/2に、薄力粉は大さじ1程度。
  3. 薄力粉をなじませた玉ねぎに、オリーブオイルを小さじ1程度入れ、軽くなじませる。
  4. 火をつけて、そのまま牛乳を200ccくらい加えて沸々させながら、かき混ぜる
  5. 中火にして、途中牛乳を足しながら、お好みのとろみ加減にする。
  6. 弱火にして、塩胡椒、コンソメなどで味付け。

★少量でも作れます。

この作り方の嬉しい所は、

途中で牛乳を足しても、冷たい牛乳を使っても

ダマにならない!ところです。

なので、足りないかな?と思ったら、途中で粉や牛乳を足して調節することが出来るんです!

なので、ズボラな私は、計量していません! 

スポンサーリンク

 

まとめ

意外と簡単なクロックムッシュトーストと、

簡単ベシャメルソースの作り方を紹介してみました!

 

普段のトーストがグレードアップする事間違いなしですね(´艸`*)

ちなみに家では、牛乳消費の度にベシャメルソースを仕込んでいます。

オリーブオイルで作るので、軽い仕上がり。

胃もたれしにくいのも嬉しいです!

 

家でパンを焼く人も、焼かない人も

クロックムッシュトーストはおススメです!

関連広告↓

 

 

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub