キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

短時間で簡単!!青柳貝でクラムチャウダー【レシピ】

青柳貝(バカガイ)を使ったクラムチャウダー

スポンサーリンク

 

 

f:id:dettotranoi:20200330184255j:plain

暖かくなったと思ったら、また寒くなったり。

温まるスープ【クラムチャウダー】を青柳で作りました。

 

青柳を使って、短時間で作れるレシピです♪

f:id:dettotranoi:20200330174913j:plain

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

青柳とバカガイ?

斧足(ふそく)と呼ばれるオレンジ色のものが特徴的ですが、

貝殻付きの状態をバカガイ

貝殻を取り除いた状態を青柳と言うそうです。

 

5、6年前に潮干狩りに行った時に、

アサリだと思ってたくさん獲れた~♪と喜んで帰宅したら

アサリではなく、大漁のバカガイだったことがありました。

 

バカガイの貝の模様は、どちらかというとハマグリに似ています。

 

普段なら区別は付きますが、潮干狩りに夢中で、

ちょっと大きい?とは思いつつも、

アサリではないと、全く気が付かなかったんです。

 

大量に獲れた事が嬉しくて、嬉しくて~♪

 

そんなバカガイですが、普段はむき身の状態で、ボイルされ、

青柳として店頭に並んでいますが、

あさりに比べるとずいぶん割高ですよね?

 

スポンサーリンク

 

バカガイの下処理は?

潮干狩りで獲ったバカガイを食べようと思った時に、

アサリと同じように砂抜きすればいいと思っていたんですが・・・

 

アサリと違い身の中にまで砂が入っているので、

そう簡単に処理できないんですよ!!

 

まず茹でてから冷水にさらして、

貝から身を取り出し、その身を裏返して、

中の砂を洗い落さなければいけませんでした。

 

大漁に獲れてしまったので、すごく大変な作業でした。

 

その下処理の手間を考えると、少し割高なのも納得です。

青柳貝のクラムチャウダー

豆乳ベースで作っていきます。

※レシピは、アサリで作るクラムチャウダーと一緒です。

 

材料

バカガイ    1パック

ジャガイモ    1個

ベーコン     1枚

玉ねぎ      1/2個

薄力粉     大さじ1強

オリーブオイル  適量

豆乳       適量

塩、胡椒     少々

水        適量

コンソメ     適量

生クリーム     お好み

パセリ      少々

 

スポンサーリンク

 

作り方

ジャガイモもサイコロ状にカットして、茹で始めます。

f:id:dettotranoi:20200330183113j:plain

 

次に他の具材を調理します。

フライパンを使いますが、始めは、加熱しません。

 

玉ねぎ、ベーコンをやや細かくカットして、フライパンに入れる。

f:id:dettotranoi:20200330182122j:plain

 

薄力粉を加えて、全体にからめる。

f:id:dettotranoi:20200330182344j:plain

 

オリーブオイルを適量加えて、全体に絡めます。

f:id:dettotranoi:20200330182533j:plain

 

加熱して、投入を加えて、混ぜます。

f:id:dettotranoi:20200330182812j:plain

 

スポンサーリンク

 

塩、胡椒をして、火加減を調節しながら、とろみが付くまで混ぜていきます。

f:id:dettotranoi:20200330183019j:plain

 

茹でているじゃがいもの火が通ったら、鍋に青柳を入れます。

f:id:dettotranoi:20200330183435j:plain

 

そこへ、フライパンの具材を全て投入します。

f:id:dettotranoi:20200330183653j:plain

 

弱火でかき混ぜながら、コンソメを加えて味付けをします。

f:id:dettotranoi:20200330184009j:plain

 

仕上げに、生クリームを加えて完成!

f:id:dettotranoi:20200330184128j:plain

 

スポンサーリンク

 

まとめ

f:id:dettotranoi:20200330184255j:plain

30分ほどで出来てしまいます♪

最近、寒かったので朝から温まりたくて、自家製のミニ食パンと。 

オリーブオイル使用で、豆乳ベースなので胃もたれせずに美味しく頂けます。

f:id:dettotranoi:20200330184614j:plain

青柳は、肉厚でプリプリしていて美味しいです。

あらかじめ、下処理された青柳を使いましたが、

旨味もしっかり出て美味しかったです!

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub