かぼちゃパウダーとメープルシロップの優しい甘さのパヴェ
スポンサーリンク

パヴェをかぼちゃパウダーを使って、ハロウィンバージョンにしてみました。
パヴェとは
パヴェとはフランス語で石畳の意味です。
パンだけではなくスイーツの世界にもパヴェと呼ばれるものがありますが、四角い形(時には長方形)で石畳に見立ています。
今回は四角い形のパンです。
シンプルな見た目なので、一見簡単そうですが…綺麗な見た目に焼き上げるにはコツがいるパンです。
スポンサーリンク
パヴェ 作り方
ただ、平らにしてカットしているだけ?のように見えますが…三つ折リ作業が入ります。
冷やしながら伸ばすので、意外と時間がかかります。
材料
粉の量100gで8個分

★はるきらり
★かぼちゃパウダー
★砂糖
★赤サフ
★砂糖
★メープルシロップ
★牛乳
★塩
★無塩バター
☆牛乳 塗り卵でも良いです。
成形〜二次発酵
今回は少量100gで作りました。

一次発酵後からです。
①閉じ目を上にして、麺棒で長方形に伸ばします。

②三つ折りします。

③バットに入れて、ラップをして冷凍庫で10分程度冷やします。
※冷蔵庫で冷やす場合は30分程度冷やします。
スポンサーリンク
④麺棒で伸ばして三つ折りします。

⑤バットに入れ、ラップをして冷凍庫で10分程度冷やします。


⑥麺棒で10cm×18cmの長方形に伸ばします。
※冷えているので、始めはゆっくり麺棒で小刻みに押しながら伸ばします。

⑦四隅をそれぞれ1cmほど切り落とします。

⑧4cm×4cmの正方形にカット(8個)して、天板に並べます。

⑨刷毛で牛乳を塗ります。
※びしょびしょにならないように薄く、表面だけに塗ります。
⑩35℃で30分ほど二次発酵させます。
スポンサーリンク
焼成

①発酵が完了したらオーブンを190℃に予熱します。

②牛乳を刷毛で薄く表面だけに塗ります。
③表面が乾いたら190℃で10分〜焼成します。
※温度、時間は調節してください。
焼き上げり

コロンと焼き上がりました。
ほのかに甘い香りです。
ちょっと油断して、焼き色にムラが出ましたね^^;
スポンサーリンク
まとめ

コロンとした焼き上がりには満足しましたが…もう少し焼き色を薄くして、かぼちゃの色味を残したかったのですねぇ。
メープルシロップとかぼちゃのほのかな甘み…後から甘さが追いかけてくる感じです(笑)
もう少し、甘さがあっても良かった気がします(*´艸`*)
石畳に見立ててたパヴェ、ハロウィン仕様で作ってみました♪
スポンサーリンク