キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

こんなピザ、あんなピザ・・・どんなピザが好み??【ピザ】まとめ

ピザばかり焼いているので、ピザの種類をまとめてみました!

スポンサーリンク

 

 

f:id:dettotranoi:20200524200023j:plain

みなさんピザは好きですか?

ピザ・・・私は大好きで、ホントによく焼いています。

多少、発酵不足でも過発酵しちゃっても大丈夫なので、時間もある程度なら微調整出来ます。

熱々の出来立てをタイミングよく食べる事が可能です!

このブログで紹介しきれなかったピザも含めて、いろんなピザをまとめてみました♪

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

ピザ生地の作り方・おさらい

私が作るピザ生地は、

捏ね(10分)→一次発酵(30分)→ベンチ(10分)→成形(5分)→トッピング(5分)→焼成(15分)

・・・という工程です。

基本は二次発酵なしで焼成まで行います。

75分の計算ですが、1時間半ほどあれば完成します。

ピザ生地には、モチモチ系のタイプとサクサク食感のクリスピータイプとあります。

私が紹介するモチモチ系のピザ生地は、ピザだけでなく

ナン、ピタパン、カルツォーネ、惣菜パンにも幅広く使える万能な生地です。

春よ恋でモチモチ系

私好みのモチモチ食感に仕上げてくれるのが国産小麦【春よ恋】です。

ピザ生地のレシピは↓コチラに記載しています。

www.da-chiara-pan.com

スポンサーリンク

 

ベーコンとアンチョビ(ソースなし) 

f:id:dettotranoi:20200524211050j:plain

ベーコンとアンチョビとチーズ、ソース無しでシンプル。

アンチョビは塩気が強いので、小さくカットして使うのがポイントです。

f:id:dettotranoi:20200524211321j:plain

ルッコラを載せて、一緒に食べるのも美味しいですよ。

トレ フォルマッジ

f:id:dettotranoi:20200524211426j:plain

トレ=数字の3です。

フォルマッジ=チーズ(複数形)

4種チーズのピザが多いですが、3種類のチーズなのでトレ フォルマッジ。
ゴルゴンゾーラ、ゴーダ、モッツァレラを使っています。

生地にはブラックペッパーを入れて、アクセントにしています。

ベーコンとズッキーニのピッツァ ビアンカ

f:id:dettotranoi:20200524211920j:plain

ビアンカ=白で、ソース無しのピザです。

ソースだけでなくチーズがないピザもピッツァ ビアンカと呼びます。

大きなズッキーニと丸い形のベーコンにモッツァレアらとプチトマトをトッピング。

シンプルですが、好きなピザです♪

カラスミとシラス

f:id:dettotranoi:20200524212233j:plain

トマトソースとオレガノを塗って、プチトマト、アンチョビ、モッツァレラをトッピングしています。

f:id:dettotranoi:20200524212526j:plain

この状態で焼成して、仕上げにカラスミパウダーと釜揚げシラスをトッピングしました。

f:id:dettotranoi:20200524212649j:plain

 

スポンサーリンク

 

ミックスピザ

f:id:dettotranoi:20200524212848j:plain

ピザソースに、サラミとピーマンと玉ねぎの定番のピザです。

f:id:dettotranoi:20200524213023j:plain

↑チーズをかける前の状態。サラミもカットします。

アボカドのグラタンピザ

f:id:dettotranoi:20200618175545j:plain

やわらかいアボカドはカットしにくいので硬いアボカドを使っています。
硬いアボカドは加熱する事で美味しく食べられます!

f:id:dettotranoi:20200524213411j:plain

ホワイトソースを塗ってからアボカドを並べて、モッツァレアにブラックペッパーをトッピング。縁はグラタンらしくパン粉を散らしてみました。

これ、どうアボカドを並べるか?悩んで、

こね台の上で並べてから本番に挑みました(笑)

f:id:dettotranoi:20200524220445j:plain

スモークサーモンのハートピザ

f:id:dettotranoi:20200524220556j:plain

丸い形に飽きてくるとハートの形にしたくなります(´艸`*)

f:id:dettotranoi:20200524220706j:plain

チーズをトッピングする前の姿です。ホワイトソースを塗ってからトッピングをしています。

オルトラーナ

f:id:dettotranoi:20200524224055j:plain

オルトラーナ(=ortolana)とは菜園風の意味です。

野菜がたくさんトッピングされているのが特徴です。

生ハムとルッコラ

f:id:dettotranoi:20200524225237j:plain

トマトソース、オレガノ、チーズをトッピングして焼き上げてから
生ハムとルッコラをトッピングしています。

マルゲリータ

f:id:dettotranoi:20200524230130j:plain

定番のバジルとモッツァレラとトマト。

クロックマダム風

f:id:dettotranoi:20200524230303j:plain

これ、失敗なんですが、載せます(笑)

イメージは半熟卵だったんですが、普通に油断してしまい、

しっかり焼いてしまいました(;'∀')

・・・こういう事もある。。。

 

スポンサーリンク

 

オーブン以外の焼成方法

魚焼きグリルフライパンを使った焼成方法を紹介します。

生ハムとルッコラ

f:id:dettotranoi:20200524230620j:plain

魚焼きグリルで焼成です。

短時間で焼くためにソースはなし。

魚焼きグリルで焼き上げると、更にモチモチ感がアップしますよ!

f:id:dettotranoi:20200524230756j:plain

焦げ目が良い感じに付きます。

作り方は↓こちら。

www.da-chiara-pan.com

ボッコンチーニ 

f:id:dettotranoi:20200524231010j:plain

おつまみ感覚で食べる一口ピザです。

オーブンを使わずに、フライパンで焼き上げます。

作り方は↓コチラ。

www.da-chiara-pan.com

もち麦粉入りでモチモチ

マルゲリータ

f:id:dettotranoi:20200524232144j:plain

定番のマルゲリータをもち麦粉配合でハートの形に。

もち麦粉配合のピザレシピは↓コチラ。

www.da-chiara-pan.com

パンチェッタとルッコラ

f:id:dettotranoi:20200524224619j:plain

お気づきの方もいるでしょうか?

ピザにルッコラを載せるが好きなんです(´艸`*)

f:id:dettotranoi:20200524224748j:plain

自家製のパンチェッタを使っています。

ソースはトマトソースでもピザソースでもなく、ミートソースです。

残ったミートソースを使用です。

こちらももち麦粉配合です。

自家製パンチェッタについては↓コチラから。

www.da-chiara-pan.com

クリスピーサクサク系

こちらのブログでは、まだクリースピータイプのピザを掲載していませんでした。

レシピは、別の機会に掲載させて頂きます(*- -)(*_ _)

カニとバジル

f:id:dettotranoi:20200524232509j:plain

正確には、カニ入りのカニカマです。

トマトソースの他にバジルソースでアクセントを付けました。

クリスピータイプのピザはたまにしか焼きませんが、久しぶりに食べると

サクサクタイプも美味しいですね(´艸`*)

スポンサーリンク

 

ピザ生地で作る他のパン

ピザ生地でアレンジ出来るのでいろいろ楽しめます!

カルツォーネ

www.da-chiara-pan.com

 

ナン、キーマパランタ

www.da-chiara-pan.com

ピタパン

www.da-chiara-pan.com

ゼッポリー二

www.da-chiara-pan.com

ピンサ

ピザに似た見た目ですが、ピンサというものもあります。

これは、大豆粉や米粉を使って仕上げられるので軽い食感が特徴です。

見た目とは裏腹に、とっても生地作りは時間がかかるのですが・・・

勝手に簡単バージョンで作ってみたので、ここでも紹介しますね。

 

www.da-chiara-pan.com

拘りのピザ・タコのピッツァ・マリナーラ

こちらは、具材に拘ったというよりも、パート・フェルメンテ生地(フランスパンの老麺)を使って熟成させた生地を使いました。自己満足ですが手間がかかった分、生地は格別。ピザ窯が欲しくなるピザです(笑)

www.da-chiara-pan.com

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いろんなタイプのピザをまとめてみました。

スイーツ系のピザもまとめようと思いましたが、長くなってしまったので

また別の機会にします。

振り返る意味で、まとめて見るのも面白いですね!

ピザだけでなく、ナンやピタパンも作れちゃいますよ~(´艸`*)

ついでに、ピンサも追記しちゃいました。

追記ついでに、拘りのピザも・・・。

ピザって楽しいな♪

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

  

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub