キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

たまごサラダときゅうりだけのシンプルたまごサンド

山型食パンでサンドイッチと、いろいろたまごサンド

スポンサーリンク

 

 

f:id:dettotranoi:20200501184337j:plain

昨日アップした山型食パンの半分はトーストで消費してしまいましたが、

残りの半分はたまごサンドにしました♪

 

ハムサンドにするなら、

たっぷりのレタスとトマトの輪切りを一緒にサンドして食べたくなるのですが、

たまごサンドの場合は、野菜をあれこれ挟まずにシンプルに頂きます。

・・・時々、ミックスサンドも食べたくなりますが(^^;

 

たまごサラダときゅうりだけ

シンプルなたまごサンド1番好きなんです♪

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

山型食パン

コールドスタートで焼き上げた山型食パンです。

グラハム粉を10%だけ配合して、少しだけヘルシーに香ばしく仕上げました。

f:id:dettotranoi:20200429210241j:plain

表面の粒々がグラハム粉(粗挽きタイプ)です。

www.da-chiara-pan.com

トップはしっかりひび割れして、ハードなタイプに見えますが、

f:id:dettotranoi:20200501185015j:plain

ふんわり仕上がっています。

f:id:dettotranoi:20200501185213j:plain

トーストすると、更にグラハム粉の香ばしさが感じられます。

スポンサーリンク

 

たまごサラダ

サンドするたまごサラダを先に作っておきます。

f:id:dettotranoi:20200501185618j:plain

ボールに殻をむいたゆで卵を入れて、泡だて器で壊してきます。

f:id:dettotranoi:20200501185729j:plain

塩胡椒と多めのマヨネーズを入れて混ぜるだけ

マヨネーズを遠慮気味に入れると、味気ないのでしっかり加えます。

味の変化が欲しい時は

塩胡椒&マヨが物足りなかったり、味の変化が欲しい時には、

オイスターソースをほんの少しだけ加えるとコクが出ます。

また違ったたまごサラダに仕上がりますよ~♪

 

スポンサーリンク

 

 

たまごサンド

たまごサラダときゅうりだけのサンドです。

f:id:dettotranoi:20200501190240j:plain

・・・きゅうり、均等にカットしたつもりだったんだけどなぁ。

サンドの断面を見たら厚さが見事にバラバラ(^^;

 

f:id:dettotranoi:20200501190317j:plain

山型食パンをサンド用にを1㎝程の厚さでカットします。

もちろん、食パンカットガイド使用です。

 

食パンの両面に、辛子マヨネーズを塗ります。

f:id:dettotranoi:20200501190910j:plain

辛子マヨネーズがなければ、(粒)マスタードとマヨネーズ↓や、和辛しとマヨネーズでもOKです!

f:id:dettotranoi:20200501191048j:plain

たまごサラダを片方に載せて、

f:id:dettotranoi:20200501191306j:plain

サンドイッチをカットした時の断面をイメージして、きゅうりを載せます。

三角にカットする場合はきゅうりのサイズを小さくして、斜めにきゅうりを並べた方が綺麗ですね♪

※きゅうりと平行にカットしないようにします。

f:id:dettotranoi:20200501191335j:plain

もう片方の食パンを重ねて、軽く押して、カットして完成です。

f:id:dettotranoi:20200501191813j:plain

スポンサーリンク

 

たまごサンドいろいろ・・・

f:id:dettotranoi:20200501192144j:plain

たまごサラダをサンドしてからトースターで焼いたホットサンド

  

f:id:dettotranoi:20200501192039j:plain

プルマン(角食)のたまごサンド

 

f:id:dettotranoi:20200501192600j:plain

きゅうり薄めバージョン(笑)

 

f:id:dettotranoi:20200501192752j:plain

ツォップ(三つ編みパン)のたまごサンド

www.da-chiara-pan.com

 

f:id:dettotranoi:20200501193425j:plain

高加水生地。黒ゴマのフォカッチャのたまごサンド。

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

過去作ったパン画像を見返してもたまごサンド結構作っていましたね~。

改めて、たまごサンドが好きなんだなぁと自覚しました(笑)

 

卵は、だいたい常備されている食材なので、特別な材料を揃える必要もないので、すぐ作れる!というのもたまごサンドの良さですね~(´艸`*)

たまごサラダときゅうりは間違いなし!!です。

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub