キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

まだハロウインに間に合う?!かぼちゃのちぎりパン

ハロウイン月間~かぼちゃのちぎりパンの作り方

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20191030190239j:plain

なんとな~く

かぼちゃに見えるように、作ってみたんですが・・・

かぼちゃに見えますか?

 

かぼちゃって、

中身は黄色いですが、外側は緑色・・・

ちゃんと作るのなら、緑色の生地で黄色の生地を包んだ方が良いのですが・・・

雰囲気重視です。

 

なので、実際の見た目とは異なるのですが

かぼちゃのイメージという事で多めに見て下さいm(__)m

かぼちゃのちぎりパンのレシピ

前回作ったかぼちゃのバターフレーキーと同じく、

この↓かぼちゃフレークを使いました。

f:id:dettotranoi:20191030190016j:plain

このかぼちゃフレークは、そのまま生地に混ぜて使えるので、とっても便利です。

水分量は増やした方が良いので調節しながらお使い下さい。

 

以前は、ちゃんとかぼちゃを蒸して・・・と作っていましたが、

最近はこういう便利アイテムに飛びついてしまいがちです。

 

前回のバターフレーキーの作り方は↓コチラ。

www.da-chiara-pan.com

↑パンやお菓子だけでなくスープにも使えて便利です♪

スポンサーリンク

 

 材料

煉瓦(国産小麦)       80%

かぼちゃフレーク     20%

砂糖                        10%

サフ※                    1.5%

全卵                           15%

水                          57%

塩                           1.3%

スキムミルク                   2%

無塩バター                10% 

※サフ インスタントドライイースト 赤ラベル 

かぼちゃの皮の部分パンプキンシードなど、へたに見立てるものがあれば、かぼちゃっぽくなります。

作り方

粉の総量100gで2個分です。

煉瓦80g+かぼちゃフレーク20g=100gです。

成形~一次発酵

生地を作って一次発酵まで済ませます。

f:id:dettotranoi:20191030205919j:plain

生地の捏ね方は、↓コチラから。

www.da-chiara-pan.com

スポンサーリンク

 

 分割~ベンチ~成形~二次発酵

f:id:dettotranoi:20191030212224j:plain

① 少し細かくなりますが、画像のように

大×2 中×4 小×4に分割して、ベンチタイム(10分)を取ります。

f:id:dettotranoi:20191030212533j:plain

② 閉じ目を上にして生地を平らにして、生地を上から折っていきます。

  ※上下に折り込む必要はありません! 

③ 閉じ目をしっかり閉じたら、両端を少しコロコロして細くします。

★全て同じように成形します!

f:id:dettotranoi:20191030212818j:plain

大1を真ん中に置き、両隣に、一番外側の両端にを並べます。

同じものが2個出来ます。

f:id:dettotranoi:20191030212944j:plain

⑤ かぼちゃのように形を整えて、天板に並べます。

⑥ 30分程、二次発酵させます。

 

スポンサーリンク

 

焼成

① オーブンを200℃に予熱します。

f:id:dettotranoi:20191030213413j:plain

② 軽くかぼちゃの上の部分を押して、へこませます。

③ 真ん中にへたを飾ります。

   (今回は加熱済みの皮を使いましたが、パンプキンシードなどでOK)

④ 塗り卵をして12~15分焼成します。

          ※オーブンによって、温度と時間は調節して下さい。

f:id:dettotranoi:20191030213746j:plain

ふっくらプクプクに、かぼちゃっぽく焼き上がりました。

無理にくっ付けようとしなくても、自然と繋がります。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

f:id:dettotranoi:20191030214258j:plain

ちぎりパンらしく、つなぎ目からちぎって

そのまま食べてみました。

かぼちゃの味。ほんのり甘くて美味しいです。

ちぎりながら、スープに浸して食べても良いですね♪

 

雰囲気重視ですが、かぼちゃぽい見た目(にしたつもり・・・)のちぎりパンでした。

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub