キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

コーヒーの実を収穫してから半年間の成長記録

育てているコーヒの木から収穫した種が発芽

f:id:dettotranoi:20191019211829j:plain

7月6日撮影。

なんだか見た目がきのこっぽいですが、

これ、コーヒーの芽なんです。

 

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コーヒーの木を育てています

去年の夏頃に花が咲きはじめ、実がなり、

実を食べ(・・・食べるほどではなかったですが)、

その時の種を植えてみました。

 

種を植えたのは、5月の終わりの事。

 

コーヒーの花が咲いたのも、実がなったのも初めての事で、

いつ収穫して良いのか分からず・・・

 

放置し過ぎてしまって、熟し過ぎた感じの実だったので、心配はありましたが

植えてみたらがでました。

 

こうやって芽が出て来るのを見ると、感動的です!!

 

コーヒーの花から実についての記事は↓コチラ。

www.da-chiara-pan.com

コーヒーの芽

鉢に植え替えて、20日程経過したもの。

f:id:dettotranoi:20191019210930j:plain

7月28日撮影。

グングン伸びて・・・というか、ひょろ~っと伸びました。

コーヒーの種

f:id:dettotranoi:20191019212213j:plain

これ、よく見ると

コーヒーの種を被ったまま出てきてるんです。

コーヒー豆の割れ目が確認できます。

 

勝手に、

コーヒーの種から根っこが出るもの?と思っていました。

 

つまり、種は土の中に埋まったままの状態で発芽するイメージです。

 

まさか、種ごと出てくるなんて思っても見ませんでした。

茶色くて丸状のものが、土から出てきたので

きのこの傘に見えてしまい、変なきのこ出てきた(゚д゚)!と思い、

コーヒーの芽だと気が付かなかったほど。

茎の緑色の部分が見えて、初めて気が付きました。

 

後で、ネットで検索したらそういう画像が、たくさん見れました。

 

コーヒーの実は、合計で3つ収穫出来ていました。

収穫時期は始めの2つと最後の1つでは時間差がありましたが、

全て植えてみました。

順番に1号、2号、3号です。

芽が出て1か月後

f:id:dettotranoi:20191019215423j:plain

8月24日撮影。

1号、2号ともに、ようやく葉っぱらしき緑色のものが確認できました。

 

3号(3つ目)も、1号、2号の発芽からおよそ2か月遅れで発芽しました。

f:id:dettotranoi:20191019220638j:plain

9月12日撮影。

 

同じ頃の1号と2号はというと、もう少しで葉が開きそうです。

f:id:dettotranoi:20191019222303j:plain

9月12日撮影。

 

最初に2つの種を植えたのが5月の終わりころだったので

2か月後に発芽した計算になります。

 

随分時間がかかるものなんですね。

 

芽が出て3か月後 

夏場は、直射日光避けてベランダで育てていたのですが

10月に入り、少し朝晩冷えるようになって来たので室内で育てることに。

f:id:dettotranoi:20191019223807j:plain

10月3日撮影。

成長の早い右側が1号です。

 

1号は、いつの間にかコーヒー豆の殻?が、落ちて

床に散らばっていました。

左の2号には、まだ豆が付いています。

現在

f:id:dettotranoi:20191020101234j:plain

10月20日撮影。

f:id:dettotranoi:20191020101302j:plain

1番成長の早い1号は、しっかりして来ました。

四葉になり、可愛らしさが増してます♪

コーヒーの葉独特のツヤツヤ感が良いですね~。

 

まとめ

花が咲いて実がなったのが3つだけでしたが、その実から採った種、

全てが発芽してくれました。

 

コーヒーの木の苗から育て始めて、花が咲くまでに

実に7年かかっているので、この小さな苗もじっくり育てていきたいです。

 

また、変化があれば報告したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub