キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

高野山のお土産に【笹巻あんぷ】と【やきもち】

高野山、観光ついでに購入できるおススメのお土産 

高野山 金剛峯寺~奥之院へ向かう道中に立ち寄れるお店です。

 

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています。

 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

笹巻あんぷ

tabelog.com

麩善かるかや堂前店笹巻あんぷです。 

f:id:dettotranoi:20191014212115j:plain

高野山の精進料理に欠かせない生麩専門店の生麩まんじゅうです。

生麩によもぎを混ぜて、中にこし餡を詰めて熊笹で包まれた和菓子です。

 

よもぎと笹と聞くと、やはり新潟名物の笹団子↓を思い出してしまいます。

www.da-chiara-pan.com

 

f:id:dettotranoi:20191014212412j:plain

笹を開くと、控えめなよもぎ色の生麩まんじゅうがまん丸い形で現れます。

優しく蓬が香ります。

f:id:dettotranoi:20191014212648j:plain

断面が見えるようにカットしてみました。(ボケてますがm(__)m)

 

中にはこし餡が入っています。

食感は、程よくモッチリした弾力がありますが、お餅のような弾力ではなく、

生麩独特の程よい弾力です。

 

甘過ぎず、ちょうど良い甘さで、1つ食べた後に、

もう1つ食べられそうな上品な仕上がりで、とても美味しいです。

1つで止めておきましたが・・・。

 

生麩なので当日の賞味期限です。

こちらでは、6個入り、8個入り・・・と箱入りの物は、冷凍で購入出来ます。

持ち帰りに時間がかかるので、冷凍のものを1箱と、すぐに食べられるように

バラで2つ購入してみました。

 

やきもち

上きしややきもちです。

 

実はやきもちが名物だという事は知らなかったのですが、

車で高野山へ向かう途中、道の駅で見つけて、美味しそうだったので

つい購入してしまったやきもちが、高野山名物だったようです。

f:id:dettotranoi:20191014214938j:plain

道の駅 くしがきの里は、大阪から和歌山へ向かう480号線にあります。

この道の駅は、高野山までの長い道のり、休憩ついでに寄っておいて損はないです。

f:id:dettotranoi:20191014215910j:plain

その時に購入したのが、よもぎもち。

運転の疲れを癒すために?購入。

※期限内に美味しく頂きました。

 

白もち(プレーン)とよもぎもちの2種類ありました。
断面の画像はありませんが、中は粒あんです。

焼きもちと聞くと、勝手に
表面がパリっと固め?なものを想像してしまっていたんですが、

とてもやわらかく、ほどよくモチモチ食感。
軽く焼かれているので香ばしくもあります。

程よい甘さでとても美味しかったです。

 

そのままでも、とても美味しかったのですが、

軽く温めて食べると更に美味しい!という事を、後でしりました。

これは、次回に試さなければ!

 

という事で、上きしややきもち

既に、道の駅でフライングゲットしてしまいましたが、


こちらも金剛峯寺から奥之院へ向かう道中で購入出来ます。

f:id:dettotranoi:20191014221020j:plain

 

生麩まんじゅう麩善かるかや堂前店のすぐそばにあるので、

見つけやすいと思います。

tabelog.com

まとめ

高野山は観光しながらの散策がとても楽しかったです。

バスや車は目的地に簡単に行けてしまいますが、寄り道しながらのんびり観光も楽しいです。

※結構、歩きますが(苦笑)

 

高野山のお土産に2つだけ紹介しましたが、胡麻豆腐など、

まだまだ他にも美味しいものがありそうです。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub