キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

炊飯器で簡単!!パラパラなチャーハンの作り方とポイント

早炊きで、ふっくらご飯とは真逆の発想で、チャーハンをパラパラに!

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20190930141556j:plain

“チャーハンが食べたくなったのですが、

肝心なご飯を炊いてなかった!!”

 

う~ん。

チャーハンを食べたい気分だけれど・・・

ご飯を炊いて、それから・・・って面倒じゃない??

 

じゃあ、

お米を炊くのと同時に

炊飯器でチャーハンが出来ないかな?

 

ということで、

炊飯器でチャーハン、略して炊飯チャーハンを作ってみました。

 

急にチャーハンが食べたいと思い立ったので食材に乏しく

今回の材料は、あるもので代用しました。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

材料

米                        1.5合 

ミックスベジタブル              適量

ブロックベーコン 角切り           適量

ねぎ                                       適量

〇調味料

酒                                      小さじ1

醤油                                        小さじ1~2(お好み)

鶏ガラスープ、中華スープ系など    小さじ1~2 ※創味シャンタン粉末タイプ使用

オイスターソース                             小さじ1弱

胡麻油                                          小さじ1

水                                             適量

 

卵                                                   2個  炊飯器には入れません!!

 

スポンサーリンク

 

作り方

①米を研ぎ、吸水させずにお釜に入れ、ミックスベジタブル、ベーコンを入れる。

 

②酒、調味料を加えて、水を1.5の目盛+1ミリくらいにセット。

ミックスベジタブルやベーコンが加わるのでちょっと増えるくらいでOK。

f:id:dettotranoi:20190930135333j:plain

③全体を混ぜる。

④ねぎを1番上に載せて、急速炊飯(早炊き)する

f:id:dettotranoi:20190930135730j:plain

⑤炊けたら、混ぜずにしばらく放置。

⑥放置している間に、フライパンで炒り卵を作る。

f:id:dettotranoi:20190930140356j:plain

⑦炊飯器を開けて、卵を加え、全体を混ぜて出来上がり。

f:id:dettotranoi:20190930140726j:plain

卵を壊すように、サクサクと混ぜると良い感じ。

f:id:dettotranoi:20190930141123j:plain

⑧器に盛り付けて完成!

f:id:dettotranoi:20190930141556j:plain

頂きます!!

スポンサーリンク

 

ポイント

具材の量によって水分は微調整が必要にようになりますが、ポイントは下記の4つです。

*吸水なしですぐに炊く

*水は少しだけ控える

*早炊き機能を使う

*炊けたらしばらく放置

 

炊飯チャーハンまとめ 

実は・・・

普段っているチャーハン以上に炊飯チャーハンはパラパラな仕上がりになってしまいました(苦笑)

f:id:dettotranoi:20190930142802j:plain

レンゲで触れると、パラパラ~と崩れてしまいます。

 

チャーハンの具にはそぐわない?コーンやら人参が出てきて、ピラフっぽいですが、味、食感はチャーハンです!

 

卵だけは炊飯器に入れられませんが、

具材を混ぜて炊くだけなので、意外と簡単に出来ました。

早炊き機能を使っているので、意外と短時間で完成します。

 

次回は、きちんと材料を揃えてから

炊飯チャーハンに挑みたいと思います(´艸`*)

 

何よりも炒めて作る時よりもパラパラで美味しかったのでおススメです!

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub