キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

生食パンの定義と生食パンの食べ方

ミミまでやわらかい生食パンを使ったスイーツ系サンド

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20190924232839j:plain

大豆のスイーツ粉を配合した生食パン使用です。

マルコメ 辻口博啓監修 糖質50%オフのスイーツ粉 【小麦粉不使用】 200g×12個

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

生食パンの定義

最近、当たり前のように使われている生食パンですが、

形は普通の食パンと変わりません。

 

では、なぜ生食パンと呼ぶのか??

 

ハッキリとした定義はないようですが、私なりの解釈をすると、

 

トーストするよりも、

そのままで食べることで、美味しさを感じられる食パンです。

 

サンドイッチにピッタリのしっとり感。

そのままでも美味しいので、ワイルドにちぎって食べるのもアリなんです!

 

トーストせずにそのままで美味しいのと、口どけの良さを“生”と付けることで、表してるのではないでしょうか?

決して、生焼けの生ではありませんよ(笑)

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20200917154328j:plain
f:id:dettotranoi:20200917154352j:plain

乃が美】の生食パン。

しっとりキメが細かく甘味がありました。

こちらは、副材料(乳製品)に拘った食パンです。

そのまま食べたりサンドにしたり、トーストせずに食べました。

 

f:id:dettotranoi:20200917155317j:plain
f:id:dettotranoi:20200917155332j:plain
f:id:dettotranoi:20200917155345j:plain

【銀座に志かわ】

こちらもしっとりキメが細かく甘味があります。

こちらは、水に拘っているそうです。

 

トーストするよりもそのままが美味しいのが生食パンです。

 

材料に拘っていたり、乳製品が多く含まれていることで

高級生食パン、高級と付くものもありますね。 

スポンサーリンク

 

生食パン特徴

そのまま食べても美味しい生食パンですが、ミミがとてもやわらかい事も特徴です。

先ほどの乃が美に志かわもそうですが、

ミミの焼き色が薄めで、硬くありません。

 

一般的な食パンは、ミミまでしっかり焼くことで、

腰折れせず、潰れずに、時間が経ってもきれいな形をキープ出来ます。

ミミを焼き固めてるイメージですね。

 

それに比べて、生食パンは、

ミミまでしっかり焼かれる事は少なく、腰折れギリギリ・・・もしくは、腰折れぎみの物が多いです。

ミミに焼き色を付けずに食パンを焼けば、普通は、腰折れします。

生食パンは、

ミミまでやわらかいけれど、腰折れしないギリギリの焼き方、おそらく低温焼成をしていると思われます。

この辺りが簡単には真似できない秘密があるのでしょうね。

スポンサーリンク

 

バナナとピーナツバターとカスタードクリームサンド

f:id:dettotranoi:20190923205746j:plain

さて大豆のスイーツ粉を配合して作ってみた生食パン。

市販の生食パンと比べると、ミミにしっかり焼き色が付いてしまいましたが、

ミミもやわらかいです。

仕上がりは、しっとりと口どけの良いスイーツのような食パンでした。

スイーツ粉の良さが全面に出ています!

 

大豆のスイーツ粉を使った食パンの作り方はコチラ↓から。

www.da-chiara-pan.com

ナイフを入れる度に潰れていきますが、

なんとかスライスして、フルーツサンドにしてみました。

・・・フルーツと言っても、バナナなんですけどね。

f:id:dettotranoi:20190924232459j:plain

ピーナツバターを両面に塗って、

1枚に、半分に切ったバナナと、

サンドした時に隙間が埋まるようにカスタードクリーム絞って、

もう1枚を載せて、断面が見えるようにカットします。

Pic's Peanut Butter ピックスピーナッツバター あらびきクランチ 195g

明治屋 ピーナッツバタークリーミー 450g

カスタードとホイップクリームと迷いましたが、

ホイップだと重くなるそうだったので、カスタードにしました。

f:id:dettotranoi:20190924232839j:plain

ピーナツバナナとカスタード、ピッタリ合うんですね!

スイーツ粉を使用した生食パンなので、口どけの良い仕上がりで、スイーツ感覚で食べるのもおススメです。 

スポンサーリンク

 

まとめ 

ミミまでやわらかい生食パンを作ってみましたが、たまに食べるには良いですね。

 

以前はしっとり口どけの良いものが主流だった生食パンですが、

生食パンを扱うお店が増えた事によって、

モチモチタイプやハードな食感のタイプなど・・・一言では語れなくなってきました。

 

お店独自のオリジナル性のある生食パンもいろいろあるので、

お店でチェックしてみて下さいね!

 

 大豆のスイーツ粉↓を配合しています。 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub