キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

鳥取ご当地ラーメン

牛骨ダシと鶏ガラが絶妙【ごっつおらーめん】

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

鳥取では、ご当地ラーメンとして牛骨が有名らしく

ごっつおらーめん米子店へ行ってきました。

麺好きなんです(^^)/

f:id:dettotranoi:20190902004643j:plain

アクセス

鳥取県米子市角盤町3丁目79

0859-21-1702

ごっつおらーめん 米子店

食べログ ごっつおらーめん 米子店

特徴

本店は倉吉で、牛骨一筋20年。

牛の骨をベースに大山どりを合わせて10時間煮込み、一晩寝かせたスープに地元の香味野菜を加えて煮込んだ、こだわりのスープです。

 

1日限定100杯のこだわり牛骨塩醤油、

店名にもなっている【ごっつおらーめん】の実食です。

こだわりのごっつおらーめん

f:id:dettotranoi:20190902011106j:plain

こちらがごっつおらーめんです。

チャーシュー、たまご、メンマ、きくらげ、のり、ネギのトッピングです。

もちもちのちぢれ麺です。

これで700円です。

今時のラーメン事情からしたら、良心的な価格です。

f:id:dettotranoi:20190902011250j:plain

スープは牛骨のコクをしっかり感じながらも、クセが強くなく重くない、どちらかというと軽めな仕上がりです。

鶏とのバランスが絶妙で、牛骨でありながらスッキリとした味わいで、とても美味しいです。

麺とスープがよく絡んで美味しくいただきました。

チャーハン

ダンナさんとシェア。

ちょっと遠出すると欲が出てしまいます。

f:id:dettotranoi:20190902015827j:plain

すごく香ばしくって香りがよかったのですが、

どうやらラーメンのかえしを使っているのではないか?という結論に至りました。

パラパラ系ではありませんでしたが、これはこれで香ばしく美味しい!

まとめ

鳥取の牛骨ラーメンは予想以上に美味しかったです。

行こうと思えば行ける距離ではありますが・・・

ラーメンを食べに、思い立ったら行ける距離ではありません。少し遠いのが残念です。

おまけ

牛つながりということでもう1件。

おまけというくくりで大変申し訳ないのですが

こちらに行かせていただいたのが随分と前になってしまいました。

また行けせて頂いた時には、もう少ししっかり紹介させていただきます!!

愛しテールラーメンという名の牛テールラーメン

といろ - 新温泉町その他/定食・食堂 [食べログ]

紹介するのは、兵庫県美方郡新温泉町にあるといろ愛しテールラーメンです。

少し照れてしまいそう名前?・・・意識しすぎ(笑)

この地域は、神戸牛の元になっている但馬牛の名産で、牛肉がとっても美味しいところです。

新温泉町名物になっている牛テールにかけて、愛しテールだそうですが・・・真相は?!

f:id:dettotranoi:20190902014408j:plain

もともとは、町を盛り上げるための企画で登場したラーメンのようで、以前は他の店舗でも食べられたようです。

但馬牛専門店のはまだ肉店が但馬牛テールと野菜を7時間かけて煮込んだ塩味ベースのスープを各店舗に卸していたそうで、ベースのスープを使って各店舗がアレンジしていた記憶があります。

f:id:dettotranoi:20190902015355j:plainすき通ったスープにハートの形のたまご。

愛しテールの世界感を崩しませんね。 

牛テールもとっても柔らかく、スープはあっさりめです。

まとめ

但馬牛テールスープを使ったこだわりの愛しテールラーメン、

スープがすっきりしていて美味しいです。ヘルシー志向の方には、アッサリ系でよいかな?

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub