キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

ピザ生地で作る簡単ピタパンでピタサンド

二次発酵なしで簡単ピタ!気軽に作ってピタサンドに

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20190731090125j:plain

ピザ生地って、ピザだけでなくいろんなパンが作れて、凄く万能なんです。

前回は、ピザ生地から

ナンとキーマパランタ風を紹介しました。(前回の記事↓)

www.da-chiara-pan.com

 

そして、今回はもう一種類。

ピタパンです。

ピザ生地は?

私が作るお手軽のピザ生地は、春よ恋系をベースに作ることが多いです。

今回も前回と同じく、春よ恋ベース生地です。

もちろん、お好きな小麦を使っても問題はないです。

小麦によっては、水分は微調整しないといけません。

 

ピザ生地のレシピは↓コチラ。

www.da-chiara-pan.com

ピタパンとは

ヨーロッパや北米では、ピタ、日本ではピタパンと呼ばれています。

20㎝程の円形のパンで、高温で一気に焼き上げることで中が空洞になるのが特徴です。

家庭で作る場合はもう少し小ぶりでも可愛いですよね。

f:id:dettotranoi:20190731030954j:plain

調子が良いと(笑)風船のように、こんなにパンパンに膨らむこともあります。

・・・ここまでしっかり膨らむのはちょっと珍しいかな(^^;?

 

程よく膨らみ、中が空洞になっているので、

半分にカットしてピタサンドとして食べることが多いパンです。

スポンサーリンク

 

作り方

生地はピザ生地と同じですが

粉の総量150gでピタパンが4個作れます。

作り方はとてもシンプル!

基本のピザ生地を作り一次発酵をさせたら、

分割、丸め、ベンチタイム、成形、焼成、のみです。

 

二次発酵なしで作れるのも嬉しい~♪

用意するもの(事)

f:id:dettotranoi:20190731032045j:plain

★麺棒

★オーブンシート

※オーブンシートを20㎝程の正方形(ピタパンのサイズ合わせて)にカットしておく。

★成形を始める頃に、焼成用の天板ごとオーブンを250℃に予熱しておきます。

アツアツの天板に載せて、高温で一気に焼き上げる事がポイントになるので、

事前の準備がとっても大事です。

スポンサーリンク

 

成形

分割して、丸めて、10分程ベンチタイムを取ったら、オーブンシートの上に閉じ目を下にして置き、丸く伸ばします。

伸ばしてから天板の上に載せると、形が崩れて

微調整が必要になってしまいます。

それを防ぐために、始めからオーブンシートの上で伸ばしています。(ピザの時も同じ理屈)

※伸ばしてからオーブンシートに乗せる場合は、オーブンシートをカットする必要はありません!

〇丸く伸ばす方法

f:id:dettotranoi:20190731032441j:plain

↑真ん中から上下に少しだけ麺棒をかける

f:id:dettotranoi:20190731032755j:plain

↑真ん中から左右に少しだけ麺棒をかける

f:id:dettotranoi:20190731032937j:plain

↑四隅までは麺棒をかけません!!

f:id:dettotranoi:20190731033730j:plain

↑同じように、右斜め上から左斜め下、反対側からも麺棒をかけます。

f:id:dettotranoi:20190731034044j:plain

少しずつ、伸ばす範囲を広げていき、目安の大きさになったら、麺棒を端まで、しっかりかけます。

天板にオーブンシートごと乗せます。

スポンサーリンク

 

焼成

予熱が完了したら、素早くオーブンで焼成です。

アツアツの天板を取り出し、シートごと載せて250℃で4分ほど焼成します。

f:id:dettotranoi:20190731040050j:plain

あっという間に焼き上がりますよ。

 

焼成中は、

すぐに焼き上がるので、焼き色が付き過ぎないようにオーブンの中をガン見しています。

シンプルに風船のように膨らむのが面白いので、

オーブンに張り付いて見ていますよ~(笑)

f:id:dettotranoi:20190731034845j:plain

焼き上がりです♪

色白さん仕様です。

スポンサーリンク

 

ピタパンのコツ

作り方はとってもシンプルなのですが、いくつかコツがあります。

①成形は素早く、麺棒をかけた後は、余り触らない事。

②オーブンの予熱が成形終了時に完了している事。

③途中でオーブンを開けない事。

④焼き過ぎない事。

 

①②③は、程よく膨らみ、中を空洞にするためです!

成形にあまり時間をかけてしまうと、発酵が進んでしまい、中が空洞になりません。

オーブンの温度が低くても、膨らみますが、空洞が出来にくいです。

 

④は、ピタサンドにする場合ですが、しっかり焼いてしまうと、パリパリになってしまって、薄い部分が切れやすくなります。程ほどの焼き色で止めておきます。

スポンサーリンク

 

ピタパンのアレンジ

f:id:dettotranoi:20190731042107j:plain

 全粒粉を配合したり、黒ゴマなどを配合しても良いですよ。↑は、薄力粉を全粒粉に置き換えて、黒ゴマを5%ほど配合しました。

 

通常、全粒粉の配合が多くなると、膨らみが悪くなるのですが、それほど多い配合ではないので、ピタパンでも問題なく膨らみました。

ピタサンド

ピタパンを半分にカットして、いろんなものを挟めます♪

基本は、サンドイッチと同じようにポケットに詰めます。

f:id:dettotranoi:20190731091023j:plain

シンプルなので、どんな具材でも合わせやすいです。

自立しないので、持って食べらて、置いてもこぼれないものが良いかな?と思います。

f:id:dettotranoi:20190731090616j:plain

焼きそばパンをピタパンで作ってもOK。

炭水化物✕炭水化物なので、良くない組み合わせですが・・・こういうものが食べたくなる時もあります(´艸`*)

スポンサーリンク

 

まとめ

ピタパンの作り方とピタサンドを紹介してみました。

ピザ生地で作れて、焼くのも、焼いた後も楽しいので、おススメです! 

コツさえ守れば簡単に出来ちゃいますよ!

 

焼成時、オーブンに張り付いて見ましょうね~(笑)

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub