キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

【春よ恋】系で作る万能なピザ生地レシピ

実は万能?基本のピザ生地をマスター

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20190728214433j:plain

万能なピザ生地のレシピです。

 

少し前に、ピザ生地で作るカルツォーネを紹介しましたが、

成形の工程が多くなり、肝心のピザ生地のレシピが書ききれなくなりました。

 

今回はピザ生地のおススメ理由と一緒にレシピを紹介したいと思います。

カルツォーネの詳細は↓コチラから。

www.da-chiara-pan.com

ピザのすすめ!

パン作りのハードルが高いと感じる方に、まず1つだけ、パン生地をマスターするとしたら、どんな生地が良いか?

私は、断然ピザ生地をオススメします!

 

ピザ生地は、パン作りの中でも簡単なのが1番の理由です。

普通のパンの生地作りの途中で過発酵・・・、もしくは天然酵母で膨らまない・・・など

失敗した時は、ピザならいける、と路線変更することも多いので

ピザを軽視した発言が多いのも事実です。

ですが

実は、ピザ生地は、思っている以上に万能に使えるんですよ。

 

それでは、じっくり見ていきましょう!

簡単だと言う理由

まず、ピザ生地が簡単だと言われる理由がいくつかあります。

  1. 捏ねが上手く出来なくてもピザは作れる。
  2. 伸ばすだけなので、成形の工程が少ない。
  3. 二次発酵がないので、すぐに完成する。

大まかにこの3つがあげられます。

 

私がピザをよく作る理由は、

3番目の二次発酵がないので、すぐに完成する、です。

工程がシンプルなので、普通のパン作りに比べると、短時間で作れる事が1番大きいです。

 

焼きたてを食べる事を目的にしているので

保存法は?・・・などと気にする必要もありません。食べ切れるサイズで作るだけ、です。

※どこかに持って行かないといけない場合は、フォカッチャサイズにして、小分けの袋に入れる場合もあります。

スポンサーリンク

 

ピザ生地に向いている国産小麦は?

国産小麦を使うパン作りなのですが、種類が本当に多いです。

f:id:dettotranoi:20190728210402j:plain

これだけの小麦をストックしていた頃がありました。

 

~以前、国産小麦を扱うパン教室していました。

種類によって扱い方が異なるため、教室ではいろんな国産小麦に触れることがメインでした。

引っ越しを機に、パン教室はやめてしまったのですが。。。

 

この他にも全粒粉、ライ麦・・・などもあります。

今思ってもゾっとしますが・・・さすがに多すぎますよね(苦笑)

 

ちなみに今は、用途に合わせて3、4種類だけを常備するようにしています。

 

これだけの小麦の中から、どれをピザに使うか?ですが、

これは、自分の好みで選ぶ・・・しかありません!

扱いやすさよりも好みで選ぶ

あくまでも私の場合なのですが、ピザ生地に使う粉は

扱いやすさよりも、粉の味(粉本来の甘み)、焼きがった時の食感を重視しています。

 

好みの味や食感で選ぶのがおすすめです!

好みのピザの食感で選ぶと?

厚みがあり過ぎず、程よい薄さ(厚すぎない)でありながら、折りたたんだ時に、パキっと折れない食感が好きです。

どちらかというと、クリスピータイプよりも、

薄いのにモチモチ感のある食感が好みです。

 

そこで、私のおすすめは、

小麦の甘さとモチモチの食感を再現できて、香りも良い【春よ恋】系の小麦です。

春よ恋は略して春恋と呼ばれています。

 

この春恋は蛋白質含有量も外国産並の多さで、人気の国産小麦の一つです。

春恋系の小麦には、春よ恋はもちろん、春のいぶき、香麦があります。

※香麦はブレンドなので、少し蛋白質含有量が下がります。

春よ恋を使ったピザレシピ 

粉の総量(強力粉+薄力粉)80~100g=ピザ 1枚分

 

春よ恋(強力粉)       90%

ドルチェ(薄力粉)   10%

砂糖                  5%

ドライイースト           2%

水                        67.5%

スキムミルク               2%

塩                            1.3%

オリーブオイル           3%

 

※香麦を使う場合は、薄力粉はなし。

香麦100%、水分は63.5%で計量して下さい!

生地の捏ね方は↓この記事参照。 

www.da-chiara-pan.com

スポンサーリンク

 

いろんなピザ

ピザについてまとめた記事もあります♪

www.da-chiara-pan.com

万能とは?

このピザ生地をマスター出来れば、もう少しパン作りの世界が広がります。

少し、オーバーな気もしますが、本当にそう思っています(笑)

www.da-chiara-pan.com

www.da-chiara-pan.com

www.da-chiara-pan.com

www.da-chiara-pan.com

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub