キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

香りがたまらない~オニオンベーコンロール

久々にイーストを使ったパンです。

※インスタントドライイーストです。

f:id:dettotranoi:20190601214519j:plain

香りがたまらないお惣菜パン~オニオンベーコンロール

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

使用小麦は?

冷蔵庫の中には、

自家製酵母もまだ健在ですが、

久しぶりに

手ごねでパン生地に触れたくなりました(´艸`*)

国産小麦『ゆめきらり』を使用です。

f:id:dettotranoi:20190601215454j:plain

国産小麦にコダワル理由もあるのですが

また別の機会に話しますね。

パンの捏ね方~参考までに

パンの捏ね方も

色々あると思いますが、

始めにイーストと砂糖と半量の粉と水分のみを混ぜて、

なめらかになった所で残りの半量の粉と塩を捏ねて、

最後に油脂を入れています。

初心者の方にも捏ねやすいですよ!!

↓捏ね方の記事を後日投稿しました。

www.da-chiara-pan.com

 パンの捏ねに関して言うのなら

天然酵母パンの方が簡単に出来ます。

発酵に時間がかかる分、捏ねは短時間で出来ます。

それに比べて、イーストは、

発酵が短時間で済む代わりに、かなり気合を入れて

しっかりと捏ねないと

美味しいパンは出来ません( ;∀;)

夏場の手捏ねは、正直しんどいです(^^;

 

捏ね方は

またいつか紹介しますね(´▽`*)

 

全粒粉を配合のつもりが

ライ麦とグラハム粉しかなかったので

10%だけ、ライ麦を配合したパン生地です。

ライ麦の配合を多くすると

どんどん重たいずっしりしたパン生地になりますが

10%配合だと軽いまま。

香りも気になりません(´艸`*)

・・・でも、

ライ麦好きの方には物足りないかな(^^;?

定番のベーコンロール成形

f:id:dettotranoi:20190601214810j:plain

定番の成形ですね。

ベーコンが出てきても気にしな~い(´艸`*)

このまま二次発酵へ。

f:id:dettotranoi:20190601214901j:plain

二次発酵~トッピング~焼成

発酵して、オーブンを予熱している間にトッピング。

オニオンスライスにマヨネーズをかけて

上からミックスチーズをかけて、焼きます(*^^*)

f:id:dettotranoi:20190601220540j:plain

仕上げにパセリを振ったら完成です♪

オニオンの焼けた香りが食欲をそそりますね(´艸`*)

暑くなってくると、甘い系のパンよりも

こういう惣菜系のパンが食べたくなります(´▽`*)

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub