キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

コーヒーの実の収穫っていつ??

コーヒー好きな私の野望

コーヒー好きな私には

いつか、自分で育てたコーヒーの木から、実を収穫して、その豆でコーヒーを飲みたい!!

・・・と言う密かな野望があります(笑)

 

皆さん、コーヒーは好きですか??

私は、毎日飲んでいて、朝は欠かさず飲んでいます。
食後にコーヒーは、鉄分の吸収を妨げるから本当は良くないのでしょうが、やめられません。

 

そんなコーヒー好きの夢のお話です。

 

スポンサーリンク

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コーヒーの木を育てています!

時期的には遅かったのですが

初めてコーヒーの木に花らしい花が咲いたのが

去年の8月。

コーヒーの花が咲いた当時のこと、その後についての記録です。(※継続中)

 

コーヒーの木を育てるきっかけ

元々は100均で購入した苗です。

低温に弱いという事を知らずに、衝動的に、買ってしまいました。

 

今でこそ、わりと暖かく、冬でも雪が降る事なんてほとんどない地域に住んでいますが、当時は冬になると、そこそこの積雪のある地域に住んでいました。

 

それでもコーヒーの木は、ゆっくりでしたが成長してくれました。

植え替え、株分け、気温の低下に気を付けながら育てていてようやく花が咲いたのは、育て始めてから8年目の夏の事でした。

 

それは、それは、とても感動的でした!!

コーヒーはどんな花が咲く?

コーヒーの花って、育てるまでピンと来なかったのですが

白くて、とっても可憐な花が咲くんですよ♪

f:id:dettotranoi:20190529205652j:plain

ジャスミンのような良い香りがしました。

たくさん咲いたわけではないのですが、感動的な出来事でした。

そうそう!!

コーヒーの花は、3日くらいしかもたないんです!!

桜よりも儚いですね。

4日目には、しぼんでいて、可愛そうな感じになっていました( ;∀;)

 コーヒーの実

最終的には花は咲いては散り・・・と合計で10個ほど咲きました。

最初の花が咲いてから5か月後?

 

実が3つだけなりました~(´艸`*)♪

f:id:dettotranoi:20190529211058j:plain

麺棒で受粉させて、上手く行ったのが3つだけだったようです。

 

f:id:dettotranoi:20190529212125j:plain

それから徐々に

実が赤くなって来ました~(´▽`*)♪

この感じだと、もう少し熟した方が良いのかな??

 

完熟までには時間がかかる。と聞いていたので

そのまま様子を見ていたんですが・・・

 

2つの実は赤いのに、1番最後に、遅れて出来た実だけが

いつまでたっても緑色のままで・・・そこで、収穫のタイミングが分からず疑問が湧きました。

 熟し過ぎたコーヒーの実

コーヒーの実の収穫のタイミングって、

いったい、いつ(;゚Д゚)??

 

f:id:dettotranoi:20190529212913j:plain

調べてもあまり情報がなくて、迷いながらも

もう少し、もう少し・・・と静観していました。

 

はい、それを放置と言います。

 

で、気が付いた頃には熟し過ぎ(-_-;)

 

ハリのあった実が、一回り小さくなって、しぼみかけてました(゚Д゚;)

さすがに、まずいと思い、慌てて、収穫。

動揺?・・・画像がブレブレ(;゚Д゚)

 

色も真っ赤と言うよりも紫に近いです。

 

f:id:dettotranoi:20190529213557j:plain

この2つの実を収穫したら(・・・収穫と言うには、少ないですが)

残りのもう一つの実も、ようやく色づき始めました!!

ツヤツヤで良い感じ~♪

湧いてくる疑問

もしかしたら、

2つの実をいつまでも採らずにいたせいで

そこに栄養を取られて、成長が止まっていたのかな??

 

それと

去年の今頃には、既に蕾がたくさんあったのですが

全く蕾が出来ていません!!

実があると、蕾は出来ないのかな??

・・・などなど、いろいろと疑問が(;´Д`)

 

今年は・・・

コーヒーの花は見られそうにありません(´;ω;`)(泣)

毎年、花が咲くわけではないようです。

残念ですが、来年に期待します!!

コーヒーの実、実食

そして、収穫した実の方は・・・

f:id:dettotranoi:20190529215030j:plain

皮を剥いて、

美味しく頂きました(笑)

食べるという程ではありませんでしたが

ビックリするくらい甘味があって

極小の葡萄みたいな果実でしたよ~(´▽`*)♪

 

いつかに続きます。

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

観葉植物(生花) コーヒーの木 (鉢皿付) 高さ25cm?30cm

観葉植物(生花) コーヒーの木 (鉢皿付) 高さ25cm?30cm

 

 

 

 

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub